船のよもやま話

船舶に関わる話題

2019-01-01から1年間の記事一覧

船の話

船は、男性だろうか、或いは女性なのか? 軍艦や自衛艦は、見るからにいかつい。 戦艦には、大きな大砲も積んでいるし、大きな玉も打つ。 船体の色もグレーである。 如何にも男性に思える。 しかし、軍艦を含む全ての船は、女性として扱われる。 英語でも、s…

ミジップ

midship ミジップは、「舵戻せ」である。 舵戻せもよくわからない言葉でもある。 舵を中央に戻せ、という指示・命令であり、ポートやスターボードと舵を切った後、舵を元の中央に戻す際にかける言葉となります。 大きく回答する際、例えば左に回頭(曲がる)す…

舵取り

軍艦の艦長や大きな船の船長は、まず、舵を握りません。 当直に入る航海士も余程で無いと舵を握らない。 舵を握るのは、「操舵手」(そうだしゅ)と呼ばれる人となります。クォーター マスター quwater masterとも呼ばれます。 余程小さなボートでない限り、普…

シーマンシップ

シーマンシップについては、当時、航海訓練所と呼ばれていた運輸省機関の練習船に乗ったとき教わった。 言葉的には商船学校時代にもちろん知っていた。スマートで目先が効いて几帳面これぞ船乗りもある意味シーマンシップの教えの一つだと思う。 操船や航海…

スマートで 目先が効いて 几帳面 負けじ魂 これぞ船乗り

昔、帝国海軍の太田質平さん、少将が作った船乗りのモットー。 今でも、海上自衛隊や商船界隈で、受け継がれています。 スマートは、痩せていると言った容姿ではなく、利口の意味だそうです。船乗りたるもの、スマートな身の振る舞いを行えとも言われ来まし…